メニュー

【PR】管制官になるには?どんな勉強が必要なの?イカロスアカデミーの事務局スタッフに聞いた! - 航空業界専門の求人サイト「航空人WEB」

【PR】管制官になるには?どんな勉強が必要なの?イカロスアカデミーの事務局スタッフに聞いた!

 
kansei image
 
航空機の安全運行のために地上でしっかりと見守り、指示や助言を与える業務を担当している航空管制官。管制官は航空保安職員と呼ばれる国家公務員であり、管制官になるためには人事院の行う大学卒業程度を対象にした「航空管制官採用試験」(例年6月に行われる)に合格し、8ヶ月間研修を受けなければならない。

 

では、その採用試験ではどのような試験が出題され、どのような勉強が必要なのか。長年「管制官合格講座」を開講しているイカロス・アカデミー事務局スタッフの成田さんに伺った。

まず、航空管制採用試験ではどんな試験が行われるのですか?

naritasan

 国家公務員試験である「航空管制官採用試験」では、1次~3次まで試験が行われます。1次試験は筆記試験になっていて、教養試験である「基礎能力試験」、記憶力や空間把握力が試される「適性試験第Ⅰ部」、英文解釈や文法・イディオムなどの問題を解く「外国語試験(多肢選択式)」、ヒアリング試験の「外国語試験(聞き取り)」という4科目が行われます。  

 

2次試験は面接試験になっていて、「人物試験」では個人面接を行い、「外国試験(面接)」では受験者の英語の会話力がチェックされます。3次試験では、いわゆる健康診断である「身体検査」、視力・色覚・聴力のチェックを行う「身体測定」、シミュレータを使って航空機を誘導する「適性試験第Ⅱ部」の3科目が行われます。

 

そんなに試験がたくさんあるんですね!なんだか、ものすごく大変そうですが・・・。皆さんどのくらい勉強しているんですか?

naritasan 2

 勉強期間や勉強量は人によって様々ですね。正直な話、これまでどんな勉強をしてきたか、どれだけ勉強をしてきたかによって合格に至るまでの期間や勉強量は異なってしまいます。半年~1年程度の勉強期間で受験を考えるのが一般的だと思いますが、それよりも短い期間で合格する人もいますし、合格まで何年もかかる人もいたりします。

 

なるほど。勉強量も個々によって様々なんですね!ちなみに、一番皆さんが苦労しているのは、どの科目ですか?

naritasan 3

 一番苦労しているのは1次試験の「外国語試験(多肢選択式)」ですね。採用試験の中で最も配点が高い科目なのですが、出題難易度が高く、相応の勉強をして試験に臨まないと本当に結果が出ない科目です。

 

人事院から発表されている2019年度の採用試験のデータによれば、受験者の平均正答数が問題30問で約13問。出題された問題の半分も正解できない人が続出していて、しかも一番配点が高いという本当に受験者泣かせの科目です。ちなみに、2018年度も同様の結果でしたから、ここ2、3年はこの科目がポイントになっていますね。

 

そうなんですね・・・。では、どうやって勉強すれば、より合格に近づけるのでしょうか?

naritasan

 やはり、まずは英語の勉強ですね。英文を読む、単語・文法・イディオムを覚えるといった基本的な勉強に加えて、ヒアリング対策、英語面接対策など、総合的な英語力を伸ばす勉強が大切です。出題難易度は過去問を実際に解いてみれば分かると思うのですが、それも人事院に情報開示請求をすれば入手可能ですし、イカロス出版から過去問集が出版されているのでそちらで問題を解くこともできます。  

 

また、基礎能力試験対策としては、公務員試験用の参考書や問題集を使って勉強すれば良いので教材に困ることはないと思います。ただ、適性試験対策は他に教材などはないので過去問を繰り返し解くしかありません。試験情報をしっかり集めておけばどういった教材を使えば良いのかははっきり分かりますので、その手間を惜しんではいけませんね。  

 

一人で試験情報や教材を揃えたり、勉強していくのが大変というのであればぜひイカロス・アカデミーの管制官合格講座の受講をご検討いただければと思います。

 

では、最後にこれから航空管制官を目指す方々にメッセージをお願いします!

naritasan 4

 航空管制官は日々の航空機の運航を支える大事な役目を担っており、日本の空の安全を最前線で守っています。その仕事を遂行するために長期間の研修を乗り越えなくてはなりませんが、その最初は航空管制官採用試験に合格することから始まります。

 

合格するために特別な才能は必要ありません。人とコミュニケーションをとることが好きで、目標を達成するために努力できる方であれば管制官になるチャンスはあります。ぜひその一歩を踏み出してみてください!

 

 

 

キャビンアテンダント・グランドスタッフ、パイロット・管制官を目指す方向けの講座を開講しているイカロスアカデミー。登場いただいた事務局の成田さんはいつでも親切に相談にのってくれるので、気軽に問い合わせてみよう(下のロゴをタップ・クリックすると、イカロスアカデミーのホームページに移動できます)。

 

ikaros academy logo

Copyright©航空人WEBAll Rights Reserved. login