メニュー

インフィニ トラベル インフォメーション 佐藤 史枝さん - 航空業界専門の求人サイト「航空人WEB」

インフィニ トラベル インフォメーション 佐藤 史枝さん

 

imatoki41 top

広大な“空のインフラ”により 旅行業界と航空業界を結び、盛り立てる

 

世界中の航空会社と旅行会社をオンラインで結び、航空券の予約・発券を可能にするシステムであるGDSサービスを提供。唯一の日系GDSという立場を活かし、日本の旅行マーケットに即したサービスの開発やマーケティングにも注力する。

 

 

Photos by Fukazawa Akira Text by AIRLINE

月刊エアライン2024年1月号(11月30日発売)より転載

imatoki41 001「就職活動の時に抱いたイメージどおり、かなり多岐にわたる経験ができる会社です。インフィニと一緒に活動する利点を航空会社さんに感じてもらえるように、さらなるスキルアップを目指します」

GDSという“欲張り”な分野

インフィニ トラべル インフォメーション(以下インフィニ)は、アメリカのセーバー社をホストシステムとした唯一の日系GDSとして日本マーケットに特化したサービスを提供している。GDS(Global Distribution System)とは、航空券の予約・発券システムで、GDSを利用することで旅行会社は航空会社個別のシステムにアクセスしなくても、空席情報を確認できたり、予約・発券ができたりする。いわば、航空業界と旅行業界を仲介するインフラといえよう。 


「もともと文化の交流に関わる仕事がしたいと就職活動をしていた際に、GDSという存在を見つけました。旅行業界にも航空業界にも関係ある分野で、さらにITも関係しているということで、自分の関心ある要素がすべて詰まった、ちょっと欲張りなくらいな分野だなと興味を持ちました」


業務は大きく分けて2つの分野がある。ひとつは、システムをつないで航空券を販売できるようにするための契約の新規締結や更新などの手続きだ。相手は海外エアラインの本社で、担当弁護士と相談しながら英文の契約書を取り交わす。時差や本国の文化、社風など、相手の環境に合わせてペースなども意識しているという。もうひとつは、航空会社の日本支社と関係を密に取りつつ進めるコンサルタント的な業務だ。 


「航空会社の担当者から販売戦略などを伺いながら、旅行会社向けにキャンペーンをしてみたり、セミナーを開催してみたりと、予約促進に向けたプロモーション活動も一緒に企画・運用しています」

 

imatoki41 002インフィニが運営するWEB媒体INFINI FOREST内では、日本の旅行会社に向けたエアラインニュースも発信している。


唯一の日系GDSとしての使命

現在、10人弱のチームで世界中の航空会社を手分けして担当。佐藤さんは、日本に就航していない航空会社も含めると約20社を担当しているという。


「お客様のお話をとにかくよく聞くことを心がけています。同じ航空会社でも、路線によってターゲット層も異なり、文化も多様です。担当している航空会社ひとつ一つにとっての正解、一番いいものをインフィニとして提供できるように、それぞれの状況や希望を正しく聞くことを心がけています」 


GDSが航空会社のマーケティングに深く関わっているのは意外だが、こうしたきめ細やかな対応も、日本マーケットに特化したインフィニだからこその強みだ。


「システム面のサポートにとどまらず、セミナーやキャンペーンによる販売促進、認知度アップなど、日本ローカルだからこそできるサービスを丁寧に続けています。座席が順調に売れることが最終的には弊社の収入にもつながりますが、それだけではなく、コロナが明けて一丸となってマーケットを盛り上げようとしている日本の旅行業界・航空業界で頑張る皆さまをつなげられる存在でいたいと考えています」

 

なかなか利用者の目に見える機会の少ないGDSだが、「日本の旅行・航空業界をつなぎ、支える存在として、これからも営業やプロモーションの面でも手を取り合っていく会社でありたい」と佐藤さんは力強く語った。

編集後記


航空券を扱う旅行会社は、大手旅行代理店から個人経営の小規模な会社に至るまで、日系ではインフィニ、外資系ではセーバー社やアマデウスなど、なんらかのGDSサービスを必ず利用している。得意分野や機能、操作性など、GDSを選ぶ決め手は様々だが、日本の旅行会社にとっては、日本語で細やかなサービスが受けられるインフィニは心強いだろう。旅行業界と航空業界の間に立ち、中立的な立場でマーケットプレイスを提供できる強みを活かし、セミナーなども展開するインフィニ。奮闘著しい両業界の最前線にいるからこそ、佐藤さんのように「マーケットを盛り上げる一助になりたい」との思いが育まれ、相乗効果を生んでいるのだと感じた。

今回お話をうかがった方

株式会社インフィニ トラベル インフォメーション
エアラインマーケティング部
主査
佐藤 史枝さん

imatoki41 003

2015年に新卒で入社後、約6年間はユーザーである旅行会社からの問い合わせ対応をするカスタマー・サポート部(当時)を経験し、2021年から現職。約20社の航空会社を担当し、契約手続きや各航空会社に適したプロモーションの企画や運用も手がける。

 

【プライベート】

今年はフランスはじめ3か国を旅行しました。海外旅行が好きでこの業界に入ったので、仕事のモチベーションにもなります。担当している航空会社さんのフライトに搭乗するのも楽しみのひとつです。

 

【座右の銘】

健康第一

ゆっくりお風呂に入り、睡眠時間は最低でも7時間確保を心がけています。仕事をするためにも、休みの日に海外旅行に行くためにも大切なことです。

     

 

Copyright©航空人WEBAll Rights Reserved. login