AIRDOから顧客満足度向上のための新たな取り組みがスタートした。客室部門と旅客部門から選ばれた「心くばりアンバサダー」たちがサービス品質の向上を牽引。強いチームワークで、感動する空の旅の提供を目指している。
今回ご登場いただくのは、羽田客室乗員グループの田中雅代さんと運送サービスグループの今井彩乃さん。
空港と機内から「北海道の翼」のサービス品質を支える2人の心くばりアンバサダーにフォーカス。
photographs by Fukazawa Akira
月刊エアライン2019年10月号(8月30日発売)より転載
AIRDOの親しみやすさ、アットホームさを知ってほしいという田中さん。「よりよい機内環境を意識しながら、話しやすい雰囲気を心がけています」
Q:心くばりアンバサダーとはなんですか?
田中:心くばりアンバサダーは顧客満足を高めるための取り組みとして、客室部門と旅客部門でスタートしたものです。AIRDOを利用されるお客様に大満足していただくためのサービス実現に向けた活動を通して、多くのお客様に感動を与えられるよう、これまで客室と旅客とでそれぞれで実施していた満足度向上のための取り組みを連携して実施することにしました。その嚆矢として、今年の2月に客室から7名、旅客から6名、計13名の心くば りアンバサダーが任命されています。
今井:心くばりアンバサダーの一員として選ばれたと知った時、日頃の接客の様子を見てもらえていたのだとうれしく思いました。任命後はより一層お客さまへの接客を意識し、ご希望に添えない時にも、次の手段としてどのように要望を叶えられるのかということを意識するようになりました。
田中:心くばりアンバサダーに任命されてからは接客に加え、クルーからも見られているとの意識を持ち、立ち居振る舞いも注意するようになりました。
小学生の頃からグランドスタッフ一筋だった今井さん。「お客様だけでなく、社内、同業他社にも感謝を忘れずに仕事を続けていきたいと思っています」
Q:日頃どういったことを心がけて業務に取り組んでいますか?
今井:自分が仕事をしている先には必ずお客様がいらっしゃるということを意識して業務を行なっています。
田中:「疲れた時こそ笑顔」というモットーを大切にしています。笑顔は連鎖すると思うので、お客様やクルーに笑顔の連鎖をつなげられるように意識しています。自分たちにとっては日々のルーティン業務であっても、初めて乗る方、様々な想いを抱いて乗る方にあわせたサービスが提供できるように、クルー同士の連携をとりながらフライトしています。
Q:今後の目標を教えてください
今井:初心を忘れずに仕事をしていきたいと考えています。経験年数が上がり、慣れている作業だと気持ちに余裕を持ってしまう部分がありますが、そういう時こそ初心に戻って手順を怠ることなく取り組んでいます。入社した頃のなんでも新鮮に感じていた感覚を忘れず、常に成長を続けていく心や感謝の気持ちを持ち続けていきたいと思います。
田中:AIRDOに乗ってよかった、また乗りたいというAIRDOファンをひとりでも増やしていきたいと思っています。自ら考えてサービスの幅を広げながら、共に働くクルーと連携をとってファンを増やしていけるようなフライトをしていきたいですね。
奥が通常のストラップで手前が心くばりアンバサダー専用のストラップ。9月には新たに4~5名が任命される予定だ。空港や機内で出会う機会もあるだろう
Q:航空業界を目指す学生さんへ
今井:小学生の頃、一人旅で不安な気持ちだったところ、グランドスタッフが旅のサポートをしてくれました。それがきっかけで自分も楽しい旅のサポートがしたいとこの仕事を志しました。航空業界で働きたいという強く純粋な気持ちが大切ではないでしょうか。目標に向かって努力すれば、その先にチャンスは巡ってくると思います。
田中:実際に働いてみて実感しましたが、航空業界は不規則な勤務が多いので、まずは体調管理ができるように今の内からその力を養っておくのも大切なことです。そうすることで、仕事に就いた時にパフォーマンスをしっかりと発揮できると思います。自己管理できることを大前提に、目標に向かって自分の信じた道を進んでいってください。
今回お話をうかがった方
株式会社AIRDO
運送本部 客室部 羽田客室乗員グループ
先任客室乗務員
田中 雅代さん
大学卒業後に1年間事務職を勤めた後、2011年7月に入社。以降羽田ベースでの勤務。
【リフレッシュ方法】
週1~2回ボクササイズで汗をかいてリフレッシュ。友人と美味しいものを食べてエネルギー充電。
【座右の銘】
「笑顔と感謝」
なりたかった職業に就き、毎日フライトできていることへの感謝の気持ちを忘れずに仕事をしています。
株式会社AIRDO
運送本部 東京空港支店 運送サービスグループ
スタッフ(旅客責任者)
今井 彩乃さん
2011年8月入社。帯広空港で2年間勤務した後、2013年9月から羽田空港の勤務となる。
【リフレッシュ方法】
不規則なシフト勤務でも睡眠時間をしっかり確保。休日はホットヨガや国内旅行で心身ともにスッキリ。
【座右の銘】
「人生に失敗がないと、人生を失敗する」
失敗から学び、そこから成長する。失敗を恐れない勇気を教えてくれる言葉です。