日本とニュージーランドを結ぶ唯一の直行便を運航するニュージーランド航空。
今回ご登場いただくのは、オンラインチャネルマネージャーの坂井さん。
自社サービスとともに、「地球上で最も美しい」デスティネーションとしての魅力も日本に広く伝える役目を担っている。
photographs by Fukazawa Akira
月刊エアライン2019年6月号(4月27日発売)より転載
ニュージーランド航空だけではなく、ニュージーランド自体のよさを伝えていきたいと語る坂井さん
Q:仕事内容と1日のスケジュールを教えてください
ニュージーランド航空の日本語ウェブサイトでの航空券販売を中心に、オンライン上での集客や広告の運用などを担当しています。セールス状況などアクセス解析を行ないながらオフィスでレポートをまとめる仕事が中心ですが、先日は新設の台北オフィスにて開催されたアジアにおけるチャネルマネージャー会議に出席。上海、香港、シンガポール、台湾のスタッフらとともに、オンライン戦略について話し合ってきました。
ニュージーランドのオークランドにある本社には年に1度ほど出張しています。日本オフィスにはニュージーランド人、日本人ともに働いていますが、みなフレンドリーでとても明るい職場です。
Q:この仕事を志したきっかけはなんですか?
もともと広告代理店でデジタル関係の仕事をしていたのですが、代理ではなく自社のマーケティングを手掛けたいという意欲が高まっていた折、ニュージーランド航空の求人を目にして入社しました。
ニュージーランド航空はユニークな機内安全ビデオを作っている会社だという印象があり、新しいことにチャレンジしたいという自分の精神にもマッチしているのではないかと思ったからです。入社してからはその社風をより強く感じています。新しいことにチャレンジする、ユニークさを追求する、この点はニュージーランド航空全体の特徴だと思います。
Q:日頃どういったことを心がけて業務に取り組んでいますか?
ニュージーランド航空のよさはもちろん、ニュージーランドそのものの素晴らしさを発信していきたいと考えています。地理的な条件からも、日本におけるニュージーランドの認知度はあまり高いとは言えません。羊のイメージしかない方も多いような気がしますが、ニュージーランドには非常に魅力的な文化がたくさんあります。
例えば、豊富な乳製品を活かしたカフェ文化。カフェラテやカプチーノともひと味違った、エスプレッソに泡立てたミルクを加えるビターな「フラットホワイト」はニュージーランドのカフェの定番です。
また、同国の国民1人当たりのアイスクリーム消費量は世界一といわれており、キャラメルの粒が入った「ホーキーポーキー」が人気です。
この他にもワイン、シーフード、ラムなど、ニュージーランドならではの食文化がたくさんあります。こうした情報を本社ともキャッチアップしつつ、日本のマーケットに発信していくのもニュージーランド航空としての役目だと思っています。
Discover a better way to f ly to New Zealandキャンペーンでは、ニュージーランドの国鳥キウィのピートがニュージーランドの旅の魅力を紹介。オンライン広告の企画立案も坂井さんの担当だ
Q:今後の目標を教えてください
日本からのアウトバウンド増加が目標です。ニュージーランドは「いつか行きたいね」という旅行先に挙げられることが多い国ですが、それを「今すぐ行きたい!」と思っていただけるように様々なピーアールをしていきたいと考えています。
フライトタイムや滞在時間を考えると、ニュージーランドへ行くにはある程度まとまった時間を確保してもらわなければならないのが難しいところです。しかし、旅行者のリピート率は高く、一度訪れれば必ず魅力を体感してもらえる国なので、そのきっかけを作り出す工夫をしていきたいと思います。
Q:航空業界を目指す学生さんへ
学生のうちに色々な国に行き、色々な体験をし、色々な考え方を身につけてもらいたいと思います。私の場合、時間はあるけれどお金はないということで学生時代に旅行を断念することも多かったのですが、そこは反省点だと思っています。
ニュージーランド航空はクルーもフレンドリーなので、ぜひ一度乗ってみてください。
☆Pick Up 坂井さんのブレイクタイムのおとも☆
日本のオフィスには40名ほどが勤務。出張土産のニュージーランド菓子はスタッフのブレイクタイムに一役買っている。
今回お話をうかがった方
ニュージーランド航空
オンラインチャネルマネージャー
坂井秀彰さん
広告代理店勤務を経て2015年3月に入社。以降オンラインチャネルマネージャーとして勤務。
【リフレッシュ方法】
冬季の週末は関東圏を中心にスノーボードと温泉を楽しむ。年に1度は北海道のゲレンデを満喫。仕事中にはニュージーランドのお菓子を持ち寄ってのブレイクタイムでリフレッシュ。
【座右の銘】
「新しいことにチャレンジ」
「自分・他人・お客様に対して誠実に」