ビジネスジェット運航支援
主な仕事内容
世界の富豪や経営者、ハリウッドスターまで多彩なVIPパッセンジャーなどを乗せるビジネスジェット機の受付に始まり、航空局との調整、発着スロットの確保、ビジネスジェット機専用ターミナルや税関・出入国審査・検疫、ケータリングの手配、運航会社のパイロットや客室乗務員の宿泊予約、パッセンジャーのエスコートなど、機体が発着してから出発するまでの、あらゆるサポート業務を行うのが、ビジネスジェット運航支援を行う企業のスタッフだ。
パッセンジャーからは通常ケータリング業者が対応できないようなミールの搭載など、「マニュアルが存在しない」依頼も多々あり、そのような依頼にも柔軟かつ迅速に対応していく必要がある仕事なので、「刺激」ある航空業界の仕事の一つといえるだろう。
ビジネスジェット運航支援に向いている人
パッセンジャーは海外からの顧客がほとんどなので、実践的な英語レベルが求められる。中国語など、多言語が話せる人はさらに重宝されるだろう。また、上述したように、エアラインとは違い、ビジネスジェット運航支援にはマニュアルがほとんど通用しない。だからこそ、顧客の要望に100%応えるための行動力と判断力が必要になる。
また、国籍や宗教が異なる多彩な乗客を相手にするので、堂々と物怖じすることなく向きあえる前向きな人が向いているだろう。