旅行会社/予約・発券・案内会社
主な仕事内容
航空券を予約する方法は、ウェブサイトをはじめ何種類かあるが、今でも根強い人気を誇るのが電話での予約だ。この電話の応対をするのが予約・案内業務のスタッフだ。各国内航空会社が予約・案内業務を行う会社を設立して、専門のスタッフを採用し、予約・案内業務に必要なスキルを教育しているのが基本だ。
ひとくちに「予約・案内業務」といっても、予約の電話を受けるだけではない。窓口には、予約や空席状況だけでなく、クレームやサービスへの問い合わせのほか、空港や現地の天候までありとあらゆる問い合わせが飛び込んでくるのでそういった顧客にも対応する。
また、ツアーの企画や航空券、ホテルなど旅に関する商品を販売する、航空会社と密接な関わりのある旅行会社も航空業界の仕事のひとつといえるだろう。航空業界志望の人におすすめなのが、国内航空会社が設立した旅行会社だ。JALやANAは、資本を出して自社とグループエアラインの航空券を販売するための旅行会社を設立している。ここでは、自社の航空券を専門に販売したり、ホテルの手配、ツアーの造成なども行っている。
求められる人財像
予約・案内業務のスタッフは、丁寧な言葉づかいはもちろん、顧客のニーズをいち早く察し、提案し、説明する能力が求められる。もうひとつ、予約・案内業務に必要なスキルが英語力。国内線と国際線の予約を受け付けていれば当然、英語を話す人からの問い合わせがあるためだ。
また、上記したように、クレームや天候などさまざまな問い合わせがあるので、それらを処理するだけの知識や機転をきかせた対応ができることが、この仕事に必要な素養だ。これらは、旅行会社でも同じく必要とされるスキルといえるだろう。